【PocketMine-MP-Plugin開発回】PlayerBucketEmptyEventを使ってみよう!

広告

どうも皆さん!神谷そら (@Kamiya_Sora_) | Twitterと申します!

 

今回は、【PlayerBucketEmptyEvent】を使って生活鯖である、水荒らしなどを防ぐコードを書きます。ただ、これは根本的に「水をすくえなくする」というものですので、

時と場合によっては使用をお勧めできません。

ですが、これが一番有効であると思います。

 

では、コードです。

 

〜解説〜

1~8行目はテンプレです。

下にその部分だけピックアップしてみました。

namespaceだけ自分の好きなように書き換えてください。

 

10行目です。

バケツに何かを入れた時に呼び出されるイベントです。

Itemの方は、Item関係を使う時に必要です。

(<?phpは書かなくていいです。)

 

16~18行目に関しては

kamiyasora.hatenablog.com

こちらの記事に載っていますので、よければそちらをご覧ください。

 

20~31行目です。

簡単に説明すると、

バケツに何かを組んだ時にこのイベントが呼ばれます。

その後、プレイヤーに「バケツは使えないよ〜」というメッセージを送ります。

その後の処理として、Item , Item2 というものを定義して、

もし、水バケツとマグマバケツどちらかがあれば、そのItemを消すようにしています。

 

簡潔に分かりやすく説明したつもりなので、わからない点があればコメントしてください。教えます。

 

では今回はここまでです!ばいちゃ!!